「どちらかと言えば、お前を認めるわけにいかぬ。」
「気取りで斬りかかられても困るが、相手をする。自分の腕のためにだ。」
「やっていられるかという理性だが、気持ちがそれを越えた。」
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「本当に、お人の悪い国だ!」
※名シーン
心根と性根と主張するのが作者の流儀です。
「心からお前を斬らぬ。」
「性根が腐ったのは、お前のせいではない。」
「心はここにあらず、お前の思いは受け取った。」
※銀幕の本当の意味(うろ覚え)
よく知りませんが、演技で銀幕というのがあった気します。
おそらく、彼らの流儀。
歴史で行けば、等価交換の他国の法則は、中国では銀で、日本では金です。
金銀交換はタブー。
つまり、中国が他国と交換するのに銀を使う。
日本では、金を使えるだった気がします。
そこで出てくるのがイタリアの錬金術説で、当時から既に、作れないと分かっている人たちの、風評だった解すのが、彼らの歴史学だったような気がします。
金をどうやって増やすという手段は置いて、つまりは詐欺です。
(ここに、一秒も使わないという、反射神経の家柄の人を尊敬しますが、怖いと思った事がある。)
(僕らからすると、どっちなんだろうね?です。)
※銀幕への対抗
流儀があれば、表千家裏千家があるように、流儀には対抗が認められます。
ですから、風評があれば、事実かどうか確認するのが大事となります。
それが、社会性で解くというやり方です。
その世界では、学びはしつけと言います。
それは社会性で解けます。学校が演劇や流行で、子供たちが何というのかという話です。
※社会性で解く
流儀であれば、しつけです。
風評があればはなから嫌いな家。
どちらかと言えば、裏。
どちらかと言えば、表。
試行錯誤の、邪道。
深い伝統のご正統。
勘定主義では、解けない問題となります。
※しつけという考えで解く
一般には、子供の精神を育てるという考えですから。
「行儀悪い。」
「上品じゃない。」
が多い子供になります。
つまり、流儀からの派生で、子供の家柄を解きます。
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