「きのこの山のその奥に竹の子の里があったとさ。」
「目にもとまらぬおいしさだとさ。」
里の歌:
「ななえやえさく~」
「ゆけゆけけんじおにけんじ~」
「たけにすずめのもんどころ~」
「いだて(ん)しのぐおにけんじ」
※伝説の里のとある子
この歌が幼少よりあって、社会スクリプションを用いないと気付かない子供が育ちます。
いわゆる、斬りづらいという、県の事務の事です。
これを例に推測します。
今思うと、これを口にして他の調査員に気づかれると、とても怖い事になります。
竹は竹駒神社です。
しかし、最寄りにはありません。
最寄りの神社は一度火災を受ける事になります。
「いだて」とは、いは居合の事で、斬るという意味で、建国後は社会斬りで、志士です。
県の事務に勝てない、という里の話です。
※本来の意味
「いだて(ん)しのぐおにけんじ」
頭のいい子たちがいて、韋駄天はそれに勝てないという意味です。
賢児となればそれです。
ところが、風習で、名前に、健児を使います。
なぜか名前に、賢児もいます。
足の速い子よりも頭のいい子が上と言う歌に聞こえます。
他地区は発音声でしか聞こえません。
伝説の里のとある子の理解が他地区の大人では、社会性問題では、正解です。
「上品じゃねぇ」という時期に、「ろくなもんじゃんぇ」という歌が流行ったりします。
ところが、伝説の里のとある子は、この時点で気づいていません。
そのうち「○○バージョン」とかやってたという里の伝説を学びです。
まぁ、なんとなく神社が燃えるんだなぁと思う程度です。
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